2024年4月29日月曜日

タモリさんもオススメの新宿老舗のらぁめん「満来」へ十数年ぶりに食べてきた!

タモリさんもオススメの新宿老舗のらぁめん「満来」へ十数年ぶりに食べてきた!

新宿でラーメンと言えば、、、個人的には「満来

らぁめん 満来

らぁめん 満来

あのグルメなタモリさんも笑っていいとも!時代に、新宿アルタでの収録終わりに食べに行っていたほどで、美味しさは間違いなし。

自分も初めて食べたのが高校生、予備校帰りによく寄り道してました。

十数年ぶりの満来ですが、相変わらずの人気店で、ランチ時の行列は覚悟です。

カウンター席のみの店内

カウンター席のみの店内

満来の厨房の様子

高校時代の記憶だと、急な階段を登った2階にテーブル席もあったかと、、、自社ビルの建替によってなのか?1階のみカウンター席のみとなっています。

券売機

券売機

券売機で「らあめん(1,100円)」を購入、列んでいる時に店員さんが食券を受け取りに来て、麺かためで注文。

カウター席で待つこと10分、「らあめん」が着丼。

らあめん(1,100円)

満来のらあめん

一口啜ると、、、透き通ったスープに懐かしく優しい味。

名物の肉厚チャーシュー

名物の肉厚チャーシュー

そして、名物の肉厚チャーシュー、このボリュームがたまらない。

昔を懐かしみつつ、美味しくいただきました。

ボリューミーならあめんを完食!

ボリューミーならあめんを完食!

ただ、、、麺が昔とチト違う?もう少し平麺でツルツルしていた記憶が、個人的な感想になりますが、昔の麺の方が良かったかな。

ちなみに、50メートル先の隣に「らぁめん ほりうち」があります。

もともと満来で働いて方のお店で、ビル建替と二代目になったタイミングで開業。

味は当時の満来そのもので、寸分違わぬ満来流を踏襲とのこと、今度食べに行ってみたいですね。

以前に記載した八王子ラーメンの「らあめん大安」も、満来流です。