2016年1月31日日曜日

吉祥寺で日本酒が豊富でおすすめな居酒屋「プラットスタンド酛」

吉祥寺のファミリープラザ地下1階にある、日本酒メインの居酒屋「プラットスタンド酛」に行ってきました。

プラットスタンド酛(PLAT STAND MOTO)



雑誌にも掲載されていたりと、一度行ってみたいと思っていた居酒屋で、以前は立ち呑みスタイルでしたが、今はカウンターなどに座って飲み食いできます。

店舗入口



店内はそんなに広くなく、厨房を取り囲むカウンターと、4人掛けのテーブルが1つある程度で、20人で一杯になってしまいます。

当日は予約をしていなく、19時に着いたのですが、既に2席しか空いておらず、ギリギリでした。4人掛けのテーブル席は既に予約済み。

人気店だけあって、その直後に何組かが入店できずに引き返していましたので、事前に予約した方が良さそうです。

さて、少し腹に入れておきたいと思い、、、

定番メニュー3品



お店定番のメニューから3品「くわいの燻製ポテトサラダ」「鯵のなめろう」「いぶりがっこ in クリームチーズ」を注文しました。

3品とも日本酒と良く合って絶品!

おすすめ日本酒のメニュー



スッキリ・華やか・お燗といった分類からも、おすすめの日本酒を楽しむことができ、1杯は120mlです。

而今(三重)



亀泉(高知)



東一(佐賀)



美味しい日本酒と美味しい料理で、幸せな時間を過ごすことができました。

2~3人で行くのがちょうど良く、吉祥寺でおすすめできる居酒屋です。

ちなみに、今度はプラット昼から行きたいですね。