2016年9月26日月曜日

CEATEC2016 シャープ(SHARP)

CEATEC2016まで残り1週間となり、徐々に各社の出展内容がプレスリリースされるようになってきました。

今年のシャープは、「シャープのIoTで彩る新しい暮らし」をメインテーマに、AIoT(※)スマートホームや8K映像モニター、フリーフォームディスプレイなどを展示するようです。
※AIoT:モノの人工知能化

CEATEC2016シャープブース



8K高精細モニターにおいては、アーティスト「TELYUKA(テルユカ)」による女子高生3DCGキャラ「Saya」を、完全CGによる8K動画コンテンツで紹介。

3DCGキャラ「Saya」(8K動画コンテンツ)



3DCGキャラ「Saya」が、どこまで微細で綺麗なのか、実物を見てみたいですね。


《追記(2016年10月5日)》

あまり目立つところには展示されていませんでしたが、27インチでHDR対応の8K IGZOモニタが展示されていました。

8K IGZOモニタ(27インチ、HDR対応)



しかも、120Hzで輝度1,000nitsと、IGZO技術をいかんなく発揮。

8K IGZOモニタ側面



ホンハイに買収されたとはいえ、シャープの技術力の高さはまだまだ健在ですね。


《追記(2016年10月9日)》

フリーフォームディスプレイ



5.2インチ(1920×1080)、425ppi



スマホの液晶に適用、丸びを帯びた形状でも、ギリギリまで表示できます。

次のiPhone8などのスマホから、「フリーフォームディスプレイ」が適用されると嬉しいですね。