南沢あじさい山
久々に天気も良さそうなので、思い立ったら吉日ということで行くことに。
三鷹駅から中央線で武蔵五日市駅へ、揺られること約1時間。
武蔵五日市駅から南沢あじさい山へのバスはなく、徒歩(約40分)かタクシー(約10分)かの二択、、、ということで、行きはタクシーにしました。
南沢あじさい山手前のあじさい橋
細い道を登ること約10分(1,500円)で到着。
※パスモで支払おうと思いましたが、携帯電波が入らず、、、現金で支払いました。電子決済はNGなどでお気をつけてください。
朝のテレビ効果か、車で来ている人も多く、駐車場もほぼ一杯です。
さっそく、入山料(大人500円、子供300円)を支払って入山。
南沢あじさい山の入山口
山道の左右にあじさい、あじさいに囲まれて登っていきます。
あじさいに囲まれる山道
中腹に休憩所があって、だんご屋も、帰りに醤油だんご(120円)を1本。
南沢あじさい山のあじさい
↑てまりあじさい↑ダンスパーティー
↑アナベル
↑てまりあじさい
↑ヤエカシワバアジサイ
↑ガクアジサイ
杉の下にあるあじさいは絵になりますね。
杉下のあじさい
日陰でも育成するあじさいだけあって、杉の下でも綺麗に花を咲かせています。
上まで歩くこと20分で折り返し。
山道の帰り道
帰りは、約40分かけて、武蔵五日市駅まで歩いて帰りました。
ちなみに、南沢あじさい山は、ちゅういっちゃんこと南澤忠一さんが、ご先祖さまに花をお供えするのがきっかけでした。
休憩中のちゅういっちゃんと!
それが、半世紀に渡り、今や植えたあじさいは1万株にもなるとのこと。
ジージー(ZIZI)とあじさい
都心から半日で遊びに行ける、この時期にオススメの観光スポットです。